今日の7割

ゲームやらの感想

グラブル活動日誌 その46

はい、くしです。

四象降臨始まりましたね。

煌魂玉が落ちやしません。

どうやって動けばいいのかも久しぶりすぎて忘れて困りました。どうしてたっけ?

とりあえず朱雀をしばき続けています。

 

そして困ったことがもうひとつあります。

書くことが無い。

やることはあるんですけどね。書くことがありません。

以前書いてた六竜シングルも古戦場編成でいけちゃったので覚えてないんです。

いや、フェディエルだけはwith参照しましたが。

という訳で別のこと書きます。それは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kushi9327:20220409221305j:image

デストルクニオは来年のエイプリルフールスキンに選ばれるかどうかの考察です!

 

 

 

 

 

 

 

 

考察というより要望とか、なんなら戯言でいいんですけどね。

 

 

 

さて、ニオのぐらぶるっ!におけるネタといえばダンボールでしょう。

f:id:kushi9327:20220409221635j:image

なんと初登場時からダンボールに入ってます。筋金入りの引きこもりです。

セルエルなど初期と今では主なネタが違う。なんてキャラもいますが、ニオは概ねダンボールに引きこもってます。もちろん違うネタもありますが。

f:id:kushi9327:20220409221534j:image

登場2回目ではもう一つのネタである「ニオオオオオオオ」と叫ぶネタが出ており、非常に一貫しています。

f:id:kushi9327:20220409222216j:image

ちなみにピザはおそらく声優ネタ、グラブルにも来たC.C.(コードギアス)由来だと思われます。

後の話数にも食べてたり。

こんなところにコラボの布石があったのですね(すっとぼけ)

f:id:kushi9327:20220409222939j:image

 

話がそれましたが、ニオがツッコミではなくボケやネタ側になった際ダンボールに引きこもるのは初登場から一貫しています。

f:id:kushi9327:20220409223125j:image

時には繭にこもり、

f:id:kushi9327:20220409223149j:image

時には抱き枕カバーにくるまり、

f:id:kushi9327:20220409223225j:image

時にはタイアーのケツアゴに引きこもることもありましたが、一貫して何かに引きこもることを続けています。

このように一つのネタを確立しておきながら何故、今まで選ばれなかったのか。

 

これは推測ですが、ダンボールに引きこもるというネタのためSDアニメにした際の動きが作りづらく、ニオらしさがうまく面に出せなかったためではないでしょうか。

ニオのダンボール芸はダンボールの中から顔を見せる捨て猫スタイルではなく、頭からダンボールを被るスネークスタイルです。

f:id:kushi9327:20220410072642j:image

2000話記念絵ではこうですが、このような状態は珍しいです。

 

スネークスタイルではもうただの誰でもなれるダンボールスキンですよ、これでは。

もちろん、ガタガタ動くダンボールからニオのボイスが聞こえるだけでもう十分るっネタ再現のスキンになりますし、私も欲しいですが、もしこの先ダンボールネタが他キャラにも広まったら、もうそれだけでそのスキンがニオの物であることに違和感が出てしまいます。

そんなネタ被りする?と思うかもしれませんが、ニオ以上にダンボールが似合うキャラが登場する可能性もあれば、ニオが他キャラにダンボールを勧めたり、グラサイダンボールハウス協会、なんてネタが出てこないとも言いきれません。

もう既に没になったネタかもしれませんが。

そう考えると、ニオのダンボールスキンが実装されなかった理由になるのでは、と思えるのです。

 

 

 

f:id:kushi9327:20220409225024j:image

まあ、それならそれでこのダンボールハウスをスキンにすればいいだけじゃね?とは思いますけども。

 

 

 

 

 

では、それを踏まえてどうしてデストルクニオがいいのか、解説します。

今一度見てくださいこのデストルクニオ。

f:id:kushi9327:20220409225438j:image

今まで「ダンボールに引きこもる」が持ちネタだったニオが「ダンボールから飛び出している」のです。

静の動作から動の動作に変わりました、これは大きな躍進です。

この前フリでニオは元々ダンボールに自ら引きこもっていたこともポイント高いですね。これで引きこもりネタも踏襲することができます。

そして飛び出すことで、ニオである必要性、というスキンとしては前提のようなポイントを踏まえることができるのも良い点です。

その上、デストルクニオの元であるデストルクティオが触手であることも大きなアドバンテージです。

これによって他のキャラでは表現できないうねうねとした動きのSDアニメが作れるでしょう。

イメージするとダンボールも相まってイソギンチャクですとか、ニオの音楽イメージから笛に合わせて踊るコブラのような動きができるのでは無いでしょうか。

それだけではなく、もうひとつのニオネタである「ニオオオオオオオと叫ぶ」も含めることができますし、ニオのるっスキン候補としてはかなり上位に上がると考えられます!

 

 

 

 

今年実装されたスキンは全て直近1年のネタであり、クビラに至っては今年に入ってからのネタ(もちろん、我々の前に掲載されたのがそうであるというだけでネタ自体はそれ以前に作られていることは重々承知の上です)と考えると、十分候補に上がれるのでは無いかと思われます。

ですがまだまだ他キャラにも候補はあり、長らく望まれているサンダルクイナのような実装秒読みなネタだってあります。

ですが、私は望みを捨てずデストルクニオの実装を期待していきたいと思います。

長らくありがとうございました。そして、

f:id:kushi9327:20220409225438j:image

デストルクニオをよろしくお願いします!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(まあ、書いてて全員適応のダンボールスキン欲しいな、とか思ったり。今年の最後を思うと来年はオイラ(アナザーverビィ)が実装されるんじゃないかと期待してるんですがね。それでは)