今日の7割

ゲームやらの感想

グラブル活動日誌 その50

お久しぶりです。くしです。

結局遅れましたよごめんなさい。やることありまして…

ですが、時間も取れたので書いていきます。

FF11コラボ「幻想のウタイビト」イベントの感想をば!

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでもないFF11愛に溢れた作品でした……

もうその愛という熱気にずっと当てられてましたこのイベント。

その分少々、FF11をというかFF自体知らないと付いてけないところもありましたが……スキル名やジョブ名、歌って支援という役割等、FFに一切触れたことのない私にとってちょっと飲み込むのに時間がかかりました。

しかし、それを飲み込んでイベントに没頭させるだけの愛が全編詰まっており、その流れに身を連れていかれるようなエネルギーに溢れたイベントでした。

なんだかんだ今までのイベントって作品ファンを取り込みつつ、知らない人にも分かるようにコラボ作品に深く切り込んだ部分は薄かったようにも思えたのですが、今回はもういい意味で往年のFF11ファン向けだったと思います。

 

FF11が好きなら好きなだけ楽しめたのでは無いかと。

 

 

今回のイベントで中心人物だったアビセアプリッシュさん。なんでも作品のプレイヤーであったkmrの思い入れのあるキャラらしく。確かに彼女の救済ともいえるイベントでした。

随分と悲しい宿命を背負っているようで……今回の出来事が一瞬でも彼女の慰めになれば、とも思えました。

 

イベントもですが、ゲーム外もいろいろやってましたねぇ。

ただひたすら、こっちのゲームのプロデューサーと声優がFF11をしてるとこを流したかと思えば、FF11の記念のためケーキを贈ったりとやりたい放題でしたね。

楽しそうでした、石も貰えたので何も問題ありませんb

 

 

周年も近かったこともあるでしょうし、それだけとは思っていませんが、もはやグラブル側の熱意によってできたイベントだったのではないでしょうか。

個人的に昔やってたMMOを思い出してちょっぴり切ない気分になりました。

楽しかったなぁ……ECO……イベント配布装備のパン〇の作り込みが好きだったのを覚えてます。

 

今回はここまで、個人的に好きだったシーンを2つほどあげて終わります。

f:id:kushi9327:20220717133048j:image

f:id:kushi9327:20220717133146j:image

 

以上ですありがとうございました。