今日の7割

ゲームやらの感想

グラブル活動日誌 その12

はい、くしです。

古戦場お疲れ様でした。全敗しましたが、個人ランキングでなんとか勲章50貰えて一安心しました。

サンキュー運営。

f:id:kushi9327:20210730120947j:image

そういえば、エクストラ戦買ったらこんな称号貰いましたけども、前々からでしたっけ?

 

 

 

さて、イベント感想です。

「アウギュステ・オブ・ザ・デッド」

見たまんまゾンビ物でしたね。

ネタバレしていきますけど、まずこれ。

f:id:kushi9327:20210730121442j:image

全部ゾンビ映画のパロディですもん。

ウォーキング・メグは「ウォーキング・デッド

ドーン・オブ・ザ・メグは「ドーン・オブ・ザ・デッド

メグハザードは「バイオハザード

メグリアンは「バタリアン

メグを止めるな!は「カメラを止めるな!

メグのえじきは「死霊のえじき

ですね。私はホラー苦手なので「ロメロ先輩最高でぐるみ」と子供向けアニメなのに発言したあの作品がパロディした物しか知りませんが。

なんで最終話で死霊のえじきパロディしたんですかあのアニメ。

 

閑話休題

完全に前年の「わたしの愛しのアウギュステ」の続編でしたが、冒頭で個人的に驚いたこと。

f:id:kushi9327:20210730122601j:image

f:id:kushi9327:20210730122617j:image

まりっぺとメグのファミリーネーム出た!

グラブルキャラってファミリーネーム無いわけじゃないと思うんですけど、それが判明しているキャラって少ないんで驚きました。

メグはともかくまりっぺのファミリーネームはゾンビ映画由来な気がしますけど、私には分からないです。

 

こんなトンチキイベントですから、パロディもたっぷりです。

f:id:kushi9327:20210730123311j:image

それはひょっとしてギャグで言っているのか!?(魁クロマティ高校)

f:id:kushi9327:20210730123554j:image

駆逐してやる(進撃の巨人)

f:id:kushi9327:20210730123632j:image

翼を授ける〜♪(レッドブル)

f:id:kushi9327:20210730123720j:image

お客様!困ります!(有名なのはaa元ネタはTwitter)

f:id:kushi9327:20210730123933j:image

あったよ、○○!

でかした!(彼岸島)

f:id:kushi9327:20210730124020j:image

ゾンビランドサガ(実質自社コラボ)

f:id:kushi9327:20210730124111j:image

かゆ.......うま.......(バイオハザード本来は「かゆい うま」)

f:id:kushi9327:20210730124225j:image

丸太(彼岸島)

f:id:kushi9327:20210730124341j:image

f:id:kushi9327:20210730124349j:image

めちゃくちゃ面倒臭い上の階に登る手順(バイオハザードシリーズ)

f:id:kushi9327:20210730124433j:image

墜落するヘリコプター(カプコンゲーム)

f:id:kushi9327:20210730124621j:image

存在しないプランB(ギアーズ・オブ・ウォー)

撮り忘れましたが、ジョジョの「勝った!第3部完!!」のパロディもありました。

他にもショッピングモールに逃げ込んだり、どこかで見たことある場面が複数あり、パロディ大好き人間としては楽しめました。

この他はちょっと気づけなかったですけど、何かしらはありそう。

 

メグにサメが着いている以上、サメイベの続編でもある訳で彼らが登場します。

f:id:kushi9327:20210730125109j:image

f:id:kushi9327:20210730125120j:image

冒頭でイチャついていたカップル!生きとったんかワレェ!!

もちろん、二人のセリフは英語です。当然です。プロですから。

もちろん彼女も出ます。

f:id:kushi9327:20210730124251j:image

エレンさん。残念ながらマーティンさんはいませんが。

時間が経っているのに、サメについて分かんにゃいまんまなのは吹きましたが。

 

個人的に今回のイベントはメグとまりっぺがレズってくれればそれでいい、だったので、最初のまりっぺに会いたい?に対する返事の。

f:id:kushi9327:20210730125833j:image

この笑顔で100点満点なんですね。

最終的にメグはまりっぺとアウギュステを楽しみたい、まりっぺはメグの好きなアウギュステを守りたい。に話が着地するのも好きです。

 

敵の造形も好きですね。

アウギュステのトンチキ生物に苦労しているのは一般人のメグだけでなく、地元の住民も同じ。というのは考えているな、と思いました。

f:id:kushi9327:20210730124518j:image

f:id:kushi9327:20210730130934j:image

この辺りメグと対称的な点ですね。

去年、メグがようやく穏やかなバカンスを楽しめたことで踏みとどまれたのとは違い、新しくできた観光施設に客を取られ、寂れるアウギュステに絶望してしまい今回の騒動を引き起こす。

彼の最後であるヘリコプターが墜落するシーン。5枚くらいの1枚絵が連続で切り替わるだけなのですが、初期のアニメーションを見てるような気分になって、感動しました。

これはすごい!

こういう表現が進化するところを目の当たりにすることができる、グラブルやってて楽しいとこですね。

 

 

 

 

こっから不満点です。

アウギュステ出身キャラの未登場。

今回のゾンビ、死んではいないんですけど最終的に死んでしまうという、ガチモンにやべえヤツです。

ホッとできない!!

今までの原生生物が暴れてた獣害だけでなく、本当のアウギュステの危機なのですが、アウギュステ出身キャラが1人も出ません。

故郷の危機なのに。

オイゲン、一応アポロ、カイラナにジョエル。他はちょっと覚えていませんが、特にジョエルは海のレスキューに関連するキャラなのに出てこないのはちょっと不満です。

とはいえ、一応アウギュステの水神であるポセイドンに守り神であるリヴァイアサンも今回は問題ない、としていたのでそこはまあ、それでフォローされたかな?とは思います。

f:id:kushi9327:20210730132457j:image

こうあるし、アウギュステ出身キャラが出なくてもいい気もします。

 

次にメタネタ。

今回フラグが紫色で表示されて、フラグ言っちゃうとゾンビになっちゃう、と明言してメグが注意するんですけども、それがちょっと過剰だったかな.......て。

f:id:kushi9327:20210730123921j:image

こんな感じ。

ここまで強調せず、フラグという単語も使わなければ.......と思う点が気になりました。

唐突な回想突入も唐突すぎてよくあるフラグなのかも分かりませんでしたし。

f:id:kushi9327:20210730133040j:image

あ、でもこのメタネタは好きです。

というかメタネタ自体は好きなんですけどね。今年のボーボボの上位存在と電話する、は好きでしたし。

 

 

 

 

なんというか、B級映画ネタするつもりでガチのB級になっちゃった印象です。

良い意味ではなく悪い意味での。

途中の意識はあるけど思考回路はゾンビになっちゃったみんな、も結局人が増えても団長達も仲間にしようぜという話しかしてなくて、会話で間を引き伸ばすB級どころかクソ映画感が漂っててちょっと。

私、クソ映画ハンターじゃないので。

しかし、パロディと話の着地点は好きすぎるし、メグとまりっぺのレズもたくさん摂取できたので満足なんですけども。

 

 

というわけで皆さん!

私はちょっと不満点が残りましたが、今回のイベントが楽しめたという方にオススメしたいのが、同じようにゾンビ映画パロディしまくってた「へボット!」です!見ましょう。

重要な話の回なのに全編遊星からの物体Xパロディしたことのある伝説のアニメです。

https://sp.b-ch.com/titles/5391/