今日の7割

ゲームやらの感想

グラブル活動日誌 その11

はい、くしです。

前回は失礼しました。グラブルが虚無ってたのもありますが、8割り台所掃除で疲れてたのが原因です。

母が亡くなってもう4、5年。使うところは掃除しても、そう出ないところはなあなあにしてきたツケが来ています。

これでまだ掃除してないところがある、というのが疲れるところです。

無駄に広いんですよ、この田舎の一軒家。

 

 

 

さて、古戦場です。

常々話しているように私は土を捨てています。

ですが、今回好きなキャラが活躍してくれているおかげで結構楽しく回ることができ、数回振りの本選出場に至ることができたのでその報告をします。

土は追い風が吹いている、と聞いていたけど結構私と同じで捨てている人いるんですかね?

 

 

 

さて、編成ですが最初に断って置くと、これでヘル95フルオート8〜9分かかります。

でも、安定しているので何かの参考になれば、と思います。

だって、武器が

f:id:kushi9327:20210725051707j:image

これなんですもの。

白夜拳がスキル追加してなくて私もびっくりしました。今書いているの日曜の朝なんですが、慌てて邪にしました。

これで何とかなるでしょ(ならない)

8〜9分かかるんだから四象短剣突っ込めよ、と思ったそこの方、鋭い!ですが、用意できていない物を突っ込むことはできません。残念。

マグナII武器も揃っておらず、唯一できて.......る?といえるのも斧1本だけなので諦めます。

なので、参考にはならないと思います。

むしろ教えてほしいです。

 

召喚石はこちら

f:id:kushi9327:20210725052228j:image

ゆぐゆぐは4凸で完凸してるのはハングドマンくらいです。

ぶっちゃけハングドマン以外効果があるのか無いのか分かりません。

が、土の追い風は話を聞くに賢者によるものが大きいようなので、皆さんハングドマン、そしてタワー目指すと良いのではないのでしょうか?

私はロベリアに魅力を感じないので多分、交換は最後でしょうが。

 

 

さてキャラ及び編成です。

f:id:kushi9327:20210725052610j:image

重要なのはレナさんとメルゥです。

f:id:kushi9327:20210725052736j:image

レナさん。彼女の確率でヒールクリアを撒くサポアビが今回の敵に刺さります。

そもそも、土を捨てることになった理由が敵の振り撒くデバフに対応しきれず、無視して火力で押し切ることもできなかったから、なので彼女には助かっています。

水属性の敵いやらしい敵が多すぎるんですよ。

もう少し実装が早ければ、土をもっと頑張っていたかもしれません。

ただ、問題としてやっぱり確率で使用なので、使用して欲しいところで使用してくれない、があります。

結構高確率で振り撒いてくれるんですけどね。

事故る時もありますが、そうでなければ次のキャラと一緒に頑張ってくれて、フロントが崩壊せず勝利することもあるので大助かりです。

あとへたり込む姿がかわいい。

f:id:kushi9327:20210725054731j:image

 

f:id:kushi9327:20210725053630j:image

メルゥちゃん。結構初期に来てくれた&解放武器がよく出る子、ということで個人的に印象に残ってます。虹だ!と思って彼女の解放武器だった日々.......まあ、ゴムーンは美味しいですよ.......

とはいえ、最終もあってかなり強くなった彼女。どのくらいかというと、土の十天衆として彼女が上げられるネタができるほど強くなりました。

サラーサぇ.......

さて、彼女の強さは敵の攻撃を引き付けた上でカウンター、しかも吸収があるのでダメージ分回復できる。という点にあります。

それ以外にも自身に追撃も乗せれますし、確定トリプルアタックもあります。再生だってつけれますし、自身だけですがマウントもあります。

強いなこの子。

問題としては全て自身にのみである自己完結型なところですね。自分は強化できるけど、仲間はそうでも無い。

ただ、それを補って余るだけの強さなので目をつぶれますが。

もう一つの問題が、2つ目のサポアビがこの編成だと完全に死んでることですね。槍、斧得意のキャラがトリプルアタックすると追撃、彼女唯一の味方強化なんですがね。

まあ、いつの日にか長女もプレイアブルになった時に、褐色エルーン三姉妹編成でロマンある感じになればいいですね。

そう思うだろ?ユーステス。

 

f:id:kushi9327:20210725055616j:image

f:id:kushi9327:20210725055623j:image

クリスマスマギサさんとメドゥーサちゃん。

2人ともサポアビと刻印撒き目的です。

マギサさんがフロントなのはディスペルが刺さればいいな〜ってだけなので、いなければ別キャラでもいいと思います。

実際、最初はメドゥーサちゃんがフロントでタイムもそこまで差はありませんでしたから。

しかし、クリスマスで魔女って大丈夫なんですかね?日本人な私は気になりませんけども。

 

f:id:kushi9327:20210725060151j:image

最後にオクトーさん。

完全フリー枠かつ、私が入れたかっただけなので入ってるだけです。

十天衆男子の中で一番好きなんじゃぁ。

しかし、前線が崩壊する中、彼が火力で押し切ってくれることが度々あったのでそういった意味でも助かってます。

古戦場直前でレベル100になり、タイミングも良かった方です。

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけこれでレベル100もそれ以上もいける気はしませんけども、個人的に好きなレナさんが活躍してくれてモチベーションが高まってる感じです。

本戦は全敗するつもりですが、ちょっとは善戦出来ればいいなぁ。

今日はここまで。

とうらぶでは連隊戦、アズレンではアイマスコラボと忙しいですが頑張って行きたいです。

それでは。