今日の7割

ゲームやらの感想

グラブル設定資料集感想

はい、くしです。

先週くらいにグラブルの設定資料集7が発売されました。

今まで1度たりとも買っていなかったのですが、ムゲンとシュラさんのラフとか見たいな〜と思い購入しました。

その感想を書きます。

ここからネタバレしますが画像は出しません。読んでる方の手元に同じ物がある前提で話しますが、特にamazonさんとかとのアフィリエイトしていないので販売ページに飛ばしたりできません、自分で探して買ってください。

 

まずはEXTRA WORKS。

表紙から。

ずっとムゲンが何かを見ていることは分かっていたのですが、何を見ているかは分からなかったんですよね。

視線を追うとアイザック、ヤチマの月組になりそう?とか思ってましたが大きく見て分かりました。ネハンの仮面です。

ちょうどムゲンの視線と月組の間に飛んでいるんですよ、ネハンの仮面が。

何が起こってるか分かりにくいですけど、ムゲンの後ろでフロレンスさんが何人かの仮面を浮かせて遊んでいるので、そこに引き寄せられているんですね。

なんで弟と自分の仮面だけでなく他人の仮面も引き寄せて遊んでいるんですか、このお姉ちゃん。

 

他に気になった点としては裏の大門博士ですね。

孫が婿の遊ぶロボットに夢中な後ろで、壊獣を持って気をひこうとする。おじいちゃんの悲哀を感じます。

テツロウくん、お父さんだけでなくおじいちゃんとも遊んだけて.......

 

 

 

 

 

そろそろ中身に行きます。

ムゲン(リミテッドver)

立ち絵といいますか、上限解放前はそう変わりませんね。キャラによっては複数パターンがありますけど、それは無かったようです。

その代わり、上限解放のイラストが3パターンありますね。

ムゲンが魔力を解放してしまい、その影響で地面が崩壊する。というコンセプトは決まっていたようですがどういうポーズにするか迷った様子。

個人的に下の正しく解放というポーズ、エフェクトのイラストも好きですが、ムゲンが意図して解放させて地面も崩壊してしまったようにも感じられてしまうので、本採用されたポーズの意図せず解放してしまった、その力が溢れて地面が崩壊した感が決め手になった気がします。

こういうゲーム開発に関わったことなんてないので知りませんが。

 

次にシュラさん。かなり複数の案があります。

髪型に髪の色まで、今とは考えられない案が複数あります。

初期の案でしょうか、ボブかつカールがすごいものもあり。

説明が難しいのですが、こちらDr.STONE11巻から撮ってきましたこのキャラ。

f:id:kushi9327:20210806161607j:image

このキャラのカール部分をやや崩した感じ、といいますか。このキャラはあまりにマンガのキャラをしてますが、まだ女性の髪型らしくした感じです。

それでもすごい髪型だな、と思う案でしたが。

この髪型だったら今ほどハマってなかったでしょうから良かったです。

 

ちょっと飛んで「こくう、しんしん」登場キャラのラフ。

ムゲンて滅尽状態を覚醒状態って書かれるんですね。

通常立ち絵から思ってましたが腕が太いですね。足より太い上に長くない?

ムゲンはラフと正式が変わってないので、もっと詳しい感想はもうひとつの設定資料集の感想でいいます。

ネハンが仮面含め9つくらいパターンがあるのが面白いですね。かなりシスに髪型が似たパターンもあります。

それだけでなく、アシャも髪型が3つくらいあります。この中だとやっぱり実装されたものが好きです。

というか、プレイアブルになったムゲン、レイの立ち絵ラフが実装されたものだけなのに、2人はいくつもパターンあって面白いですね。

まあムゲンもレイも、キャラが決まる前の会議ならもっと設定含め色んなキャラが出ていたでしょうけども。

 

また飛んでバトルエネミー。

マルチボスだったりしたムゲンのラフですが、実装以上に顔が怖いです。

すごい。ほぼ表情が分からなくなってて捕食獣見たいな印象で恐ろしい。

ポーズや体型も合わさってこちらに覆いかぶさってくる感じが実装以上にあるので、かなり迫力があります。

いいですね。もっとたくさん倒したかったなぁ。

サイド入り待ってますよサイゲ

 

またまた飛んでイベントスチル。

ここで見て気づきましたけども、こくう、しんしんで一番スチルが多いのムゲンなんですね.......

なんで?

ネハンに嫌いと言われたシーン、ソーンに打たれたシーン、ネハンと骨を拾うシーン、の3つ。

シスですら最後のシーンだけで、一応団長がグランジータの2パターン。

なんで??

というかなんで気づかなかったの私。

 

ムゲンについて気になったのはこの辺ですね。他に気になったことがあるのでそれを箇条書きしていきます。

 

 

 

グラフェススタッフ寄せ書き

簡単六龍が重複してますね。22Pと27P。

一応パンフレットの方も確認しましたけど、そっちは1回だけでした。(おそらく)

他は気づきませんでしたけど、あるかもしれません。

 

サプチケイラスト8/3分

このイラストいいですよね.......

このシュラさんのペイントに汚れながら舌を出す茶目っ気にやられて、本当は火ユイシス交換するつもりだったのにシュラさん選んじゃいましたから。

こういうイラストってちゃんと販促になっているんだ、と自分の身で理解した瞬間でした。

そういえば話変わりますけど、サプチケ何を交換してます?キャラはだいたい揃って、召喚石はあと一つみたいなものがない状況なんですけど。

とりあえず、神石と交換すればいいですかね?

 

グラブルテレビチャンネルイラスト第91回

個人的にガッツポーズしたものです。

もう1回見たいと思っていたんですよ。この「マイクを置いてナレに戻るローアイン」のイラスト。

元ネタの百恵ちゃんに則ってジータちゃんのアイドル衣装着ているのがいいんですよね。似合ってなくて。

このイラスト好きすぎるで何かマグネットかステッカーにして欲しいです。

 

アニラ水着ver

えっっっっっっっっち!!!!!!!!

上限解放別案のクビラにサンオイルを背中に塗ってもらうイラストラフがえっっっっっっすぎます。

何その白濁とした液体!!(サンオイル)

マズイですよ!!(マズかった)

水着アニラちゃん結局来なかったので今年の夏か来年の2、3月に来て欲しいですね。

 

タイアー浴衣ver

ターくんの上限解放で描かれた卓球台の設定が描いてあって吹きました。

盤上のデザインに網の締め方やそのデザインまで正確に決まっててすごいです。

作ろうと思えば作れるのではこの卓球台。

ターくんはどのラフもいい男です。かぁっぴょいい〜。

 

アザゼルさんハロウィンver

イケメンのはずなのにイロモン要素が強すぎて、せっかくの季節限定verでありながら赤い着ぐるみで登場したアザゼルさんですがラフではイケメン仮装もあったんですね。

私はやっぱり着ぐるみがいいです。

この間のホワイトデー限定ボイスでイケメンしてたの許さんからな、ずっと芸人でいろ(イチャモン)

 

ネモネクリスマスver

上限解放別案だとローアインとクリスマスケーキ作ってたのがイイッとなりました。

クリスマスネモネいないのでどんなフェイトか知らないんですよね。

姉妹と一緒にクリスマスを過ごす本実装のイラストも好きです。

 

ミリンクリスマスver

クリ.......スマス.......?となるミリンちゃんのクリスマスverですが、他の案も懐かしい感じの日本の冬を満喫してました。

タツに、ストーブでヤカンあっためたり、本実装の囲炉裏に、なんかこう懐かしくなりますね。

田舎に住んでる私でも体験したことないくらい昔の冬ですが。

こんなの体験できる民宿、確か近所にあったような.......

 

ストーリーキャラクターラフ

キティオン

メインストーリーに出てきた彼女ですが、ラフではスカートが短くなってます!やったー!

本実装の丈の長いスカートも好きなのですが、丈の短いスカートも好きです。

それも漫画アニメでよくある極ミニではなくイオ、ルリアちゃんくらいの動きやすそうな長さです。

やったー!!

 

過去のカリオストロ

過去のカリオストロのラフ!?

影で登場した美少女化する前のカリオストロのラフもありました。さすがに影になっている部分が描かれた、という訳ではなくこのラフも影のまんまです。

影のイラストラフって何?そのうえそれが2つあるのも何??

 

フェルディア&ホリン

ノイシュのフェイトで登場した2人です。

かなりいいキャラかついいフェイトだったので、2人を含めたアイルスト新イベント出して欲しいですね。

実装ではショートヘアだったホリンちゃん、別案だとボブだったんですね。こっちもかわいいです。

というかこんなに尻尾大きかったんだ。

 

リアラ

土ディアンサのフェイトに出たはずの子。

ぶっちゃけディアンサがいないのでよく知らないんですよねこの子。

ただこの子、新キャラだと全身ラフが作られるのにこの子は既存キャラの上にラフが描かれる形なんですよ。

同じ見開きだと水着ダン叔父さんにヨボヨボソリッズ、水着ミムメモがそういう描き方のラフです。

新キャラなのに誰を元に描かれたんでしょうかねぇ(すっとぼけ)

 

シャトラのママ

固定グラ持ちママ!ということで話題になった彼女のメガネoff開眼ラフがありました。

これが設定上の開眼というワケではないでしょうが、けっこう印象変わります。

120度くらい。

これはシャトラちゃんくらいの娘さんいますわ。

 

最終上限解放ラフ

ウェルダー

めちゃくちゃかっこいいポーズが複数考えてあります。

それもカッコイイですが、下にジェイドがウェルダーに合わせてポーズ取っているラフ、というか下書きがあります。

カッコイイよ!ジェイド!

 

キャラスキンラフ

ビカラ水着

ネズミミoffビカラがスイカ食べてますね。かわいい。

個人的にこのイラスト好きですけど、まだそこまでネズミミ無くしてかえ、返して.......してるキャラがハッキリしてなかったので、そこのキャラ付け強調するためにもしょうがないかな。とも。

でもスイカ食べて欲しいな。

 

ニーア水着&アラナン浴衣

この2人は感想が似ているのでまとめて。

実装されたもの以外だとけっこう自分達が契約した星晶獣達と戯れてていいですね。

浴衣着たサンはゲームにも実装されてますけど、大きな麦わら帽子被ってるデスは奥義じゃないと確認できないんですよね。

なんかこう、召喚石スキンみたいなのも欲しいような、別にいらないような.......

 

召喚石ラフ

グランゴッドカイザー

ラフはラフでありますけど、線画も載ってましてこれが細かい!

なんだこれ、細か!細かいよ.......

なんで、ファンタジーゲームでこんなに細かいロボット出したの?こわぁ。

 

バトルエネミー

機星獣・風雷

本実装されたものは多腕の、なんて言えばいいんでしょう。なんか例えづらい感じだったと思うのですが、別案だとロボットガールな子もいたそうです。

こっちはかわいい。ロボット感ましましで好きです。

 

ネハン

銃を打つ案もあったみたいですね。

あの格闘術を伝えてきた一族の誇りをかけて、という話の流れで銃バンバンされたら私は笑いますからシスと似たポーズで戦って良かったです。

まあ、本実装でもなんか動きがシャカシャカしてて私は笑ってましたが。

プレイアブルは銃で戦ってますから、元は銃主体なのかもしれませんね。

 

カキフライ

軸がブレてて気持ち悪い、とも言われてたカキフライくんですがラフだと手裏剣の形に変わる案もあった様子。かっこいい。

それはそれで見たかったな。

それにしてもどうして軸がブレてたんでしょう。

 

リゼット

自我を失った女性に、そのまわりで助けを求めるように蠢く腕。

大好きな造形ですね。本当にありがとうございました。

いつかのヨウちゃんがキュウビに操られるエネミーも好きでした。

賢者の石が周りを飛ぶ姿も好きです。綺麗ですよねこれ。

イベントについては黙ります。

 

コスチュームデザイン

ほぼ全員同じポーズなんですけど、なんだかこう幼女向けの布製人形みたいなポーズなんですよ。

そのうえジンが最初なのでギャップがすごいです。

布製人形みたいなデザインとしっかり描かれた設定画みたいなデザインの違いはなんなんでしょう?

この布製人形みたいな方のイメージで本当に人形作って欲しいですね。クリスマスネモネの表情が好きです。

 

シャトラ社内コンペ

すげえ量。

個人的に着ぐるみを着た子と男の娘が出てきてびっくりしました。

男の娘をこういうコンペに出していいんだ.......

着ぐるみっ子のジト目感がいいですね。こんな感じのジト目キャラ出して欲しいです。

男の娘も。

みんなも、自分の性癖に刺さる子を探そう!

 

イベントスチル

メイクアップ&ゴー!

復刻で登場したトップイラストのラフです。

どちらもダン叔父さんが中心に据えられてます。

銃工房三姉妹のイベントのはずでしたがね。まあ、大人はダン叔父さん応援しちゃいますよね.......

ダン叔父さん発破かけられて当然な人ですけども。

 

パリウリ・パラライハ

ハレマエ〜集。

こんなにあったんですね。

個人的不満がここにありまして、ネモ姉この後ルリアともハレマエするんです。

どうして、どうして、そのルリアとのハレマエスチル無いんですか!

どうして、どうして.......

見たかったなぁ、ルリアとネモ姉のハレマエ。

 

サイドストーリーコンセプトアート

粧して挑めよ花戦

酒瓶持って机に突っ伏すラムレッダ.......

本当にダメなお姉さんですねラムレッダさん。

SSRで酒に溺れさえしなければ、というところが分かりましたけど、それでも酒乱のお姉さんなのは変わりませんからね。

摂生しような?ラムレッダさん.......

 

 

 

 

 

 

 

EXTRA WORKSの感想はここまでですが、すごく長くなってしまいました.......

もう1冊は次回に持ち越します。

それでは。