今日の7割

ゲームやらの感想

グラブル活動日誌 その5

はい、くしです。

昨日のデ・ジ・キャラットの特番は見られましたか?見ていなかったら見てください。

私の青春なんです。お願いします。

https://youtu.be/_NjkRvmJWyM

20日までなんです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日から「こくう、しんしん」が始まります。

正直、前回のムゲン考察がある意味感想ですしこれから始まるイベントですので、簡単な感想だけ。

ちょっと昨日お酒を飲みすぎて頭痛いのもありますが。

 

 

 

 

初めての十天衆イベントということで期待値の高まってた本イベント、個人的に大まかな話の流れは好きなのですが、細かいところで物足りなかったり。

とはいえ、十天衆が抱えていた問題の解決したこともあってなかなか満足しました。

特に星屑の街関係の問題が解消されたのはホッとしました。子供が犠牲になるシーンは辛いですからね。

 

流石に十天衆全員活躍させるなんて難しいでしょうし、それこそサラーサ、オクトーといった力で会話するタイプは戦闘がないと難しいですから個人的にそこはそんなに気にならなかったです。

マイフェイバリットニオはそれこそ活躍が難しいというか、団体に馴染むことが設定上厳しいですし。

そんな中、身内による犠牲者にも考えを巡らせるフュンフちゃんと、自身の孤独が解消されたからこそ同じ悲しみに寄り添えたソーンさんの株が上がりました。

特にソーンさんの成長は本当に喜ばしくて、私長年水シルヴァさんに助けて貰ってたので彼女の孤独は加入前から知ってたんですね。その彼女が孤独を乗り越えれた背景には、直接的にも間接的にも私こと団長が関わっているので、成長を目の当たりにでき本当に嬉しかったです。

 

まあ、今回のイベントでの団長の描写は、かなり唐突だなって思いましたけど。

確かに団長は父親を追って空の旅に出ましたけど、どうも父親を慕う描写が薄いというか、無いとは言わないんですけど印象に残って無いんですね。

それこそ「ノーレイン、ノーレインボー」でようやく出たな。と思っちゃうくらい。

そもそも、旅の目的ってルリアを守るためじゃなかったんだ、てなんか確認しちゃいましたよ。

なので、父親が他の子供を育てていたに逃げ出すくらい衝撃を受けた、がいまいちピンと来なくてビィくんと同じ反応しちゃいましたよ。どこ行くねーん。

 

 

 

 

 

今回のイベントは新キャラが多いのも特徴ですね。

多すぎて処理できてない気がしますけども。

アシャとか新キャラ新グラである理由あった.......?

そのうえ癖が強いのも特徴です。

必然的にロリ体型なのはまだしも数百年は生きている黒目がちママとか、ただでさえデカいのにもっとデカくしたうえ中身幼児という誰得オッサンとか。

癖が強ければいいってもんじゃねえぞ!!

黒目がちは私好きですが、ニッチな性癖だと思うのですよ。あと、目を開けるシーン、毎回デ・ジ・キャラットの目からビーム思い出して笑ってました(伏線回収)

ムゲンはなんでしょうね.......いや、かなり好きですけどこれで人気出ると思っていたのなら正気を疑うくらいには、ニッチな需要だと思うんですよ。実際私、最初の新キャラ一覧で1番気になったのアシャさんですから。

あと設定が、設定が多すぎる.......!

1回のイベントで出していい設定量じゃない、そのうえメインでその設定に取り組む訳でもないのに、キャラに乗せていい設定量じゃない!

キャラを理解しようとするのに、分からない謎が多いんですよ。前回のムゲン考察でも乗せましたが、ここもうちょっと掘り下げればレイもムゲンももっと人気出たと思います。

ムゲンに関してはもっと言いたいですよ私、最初っから幼児で出せばいいものをオッサンにしたのは滅びゆく血族達、を描きたかったからでしょうがそのせいで感情移入しづらいキャラになってるんですよ。オッサンキャラはかっこいいから好きなんであって、他人に依存しないと生きてけない幼児オッサンを好きになれって難しいんですよ!

私はムゲン大っっっっっっ好きですけど!!!

じゃなきゃ考察なんてしません!

まあ、それは置いておいて、次にレイさんの目的が不明なのも厳しいですね。ただでさえ、似たような目的のウーノもかなり厳しい目で見られることがあるのに、そのうえでカトルとエッセルを自身の基準で試しましたからね。好感度は稼ぎにくい立ち位置です。

レイもムゲンもイベント内で不満だった点が、各個人のフェイトエピソードで解消されるのも不満点ですね。イベントで描ききって欲しかったです。

それらに比べて見てくださいこのネハンさん。キャラデザは王道イケメンで目的は単純明快に復讐、そのうえ設定も既存の設定やそこから発展したもので分かりやすく、イベント内での動きも理不尽であったりする訳でもなく簡潔しており何より最後の悲劇性、好感度もバッチリです。既存キャラメインのイベントの新キャラらしい新キャラです。

なんで彼を実装しなかったんですか?

 

まあ、私は彼のこと「ムゲンを傷つけた」一点で嫌いですが。

ムゲンのグッズ展開にネハンが大嫌いだ、というシーンが使われることにただ1人悔しく思ってる人間です。ムゲンがショックを受けてるシーンなんて欲しくないです(鋼の意思)

しかし、その傷を乗り越えたムゲンに慕われているんです、私が嫌いでも蚊に刺された程度の不快感すら無いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、なんだかんだ不満はありますがやっぱり好きですよこのイベント。

十天衆全員好きなこともありずっと楽しいとおもえたのも覚えています。

当初ムゲンのことをネハンにヤク漬けにされたマガザンボスだと思ってて、後編のときただの幼児だと分かりホッとしたことを今でも覚えてます。

シエテ、ウーノ、レイの目指す平和がもしかしたら賛同しちゃうタイプな気がしてちょっとビクビクしてますが、Cygamesがどのような物を出すか今から期待して待ってます。

できれば、レイやムゲンの掘り下げイベントが来て欲しいですが、キャラ人気的に難しいでしょうし、それよりも先にネハンに起きろとも思いますし、色々と楽しみです。

 

そして皆さんもう一度言いますが、デ・ジ・キャラットの特番のアーカイブが6月20日まで見れます。

見てくださいお願いします。なんでもs

https://youtu.be/_NjkRvmJWyM