今日の7割

ゲームやらの感想

グラブルバレンタイン返礼感想

はい、くしです。

 

本当は復刻イベント『蒼空の向こう側』の感想書くつもりだったんですけど、バレンタイン返礼で興奮しちゃったのでそっちの感想書きます。

蒼空の向こう側めっちゃ好きなイベントなんで、読んだこと無い人は呼んでください。

是非に。

あ、ネタバレガンガンします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ムゲン

f:id:kushi9327:20210521150536j:image

かわいいいいいいいいいいいい!!!!

ものすごくかわいいよムゲン!!!!!

 

初イベント以来、大好きなキャラなので楽しみだったんですね。

ムゲン狂といっても過言ではありません。

バレンタイン返礼のやり方分かってなかったので、手元に5枚ムゲンがいます。

幸せ。

f:id:kushi9327:20210521151210j:image

ムゲゾディア

 

見てほしいのは表情ですね。このあどけない表情。

基本立ち絵を見ていただくと分かるんですが、ムゲンて口角が下がった顔なんですね。年齢的に合ってるんですけども。

それが表情として出てくると、こう本人が持っているあどけなさが全面に出てきたお顔になるのはもうゲーム内で分かっていたことなんですが、それがイラストとして描き出されたことが嬉しくて嬉しくて。

良かったね!!ムゲン!!!!!!!!

そのあどけなさいっぱいのお顔の周りにお花がいっぱい舞ってますね!

これを最初に出したイラストレーターさんと、GO出したサイゲの両方と握手したいです。

ありがとう、解釈通りです。

ムゲンが笑えば花は咲き乱れ、大地は潤い、空は晴れ渡る。自然の摂理です。

元々、ホワイトデーのお返しに花を渡そう、という発想に至る子なので花が舞う姿が似合うのは当然なんですね?

まあ、ホワイトデーのお花は食べるために渡されたんですけども。

ありがとう!サルビアはオヤツだったんだ私!!

 

お手手に持ってるチョコを食べる前にこっちに笑ってくれてありがとうね。

ムゲン、バレンタインの時に初めてチョコを食べて、衝撃受けるくらい感動してたんですよ。

早く食べたいだろうに、それを抑えてこっちにお礼言えるの良い子だね!最高だよ。いっぱい食べて?

 

とはいえ、気になるのが右手前のピンクのお花。

何これ?ツツジ

ホワイトデーのこともあるし、食べられる花な気がしてそうなるとツツジな気がしちゃうんですね。

しかし、ツツジ花言葉は「節度」「慎み」.......

ムゲンにこの二つはどうだろう?確かにチョコ食べすぎないようにして欲しいけども、どうだ?

しかし、キャラゲを理解してるサイゲくんが意味ない花を置くわけが無い。

なんでしょうこの花。ネハンがいれば分かるんでしょうか?

 

 

そろそろ裏を見ましょう。

f:id:kushi9327:20210521154051j:image

完全に子供の字ですね。かわいい。

上からペース配分間違えて文字が小さくなっていくあたり身に覚えがあります。私、最近もやった気がするな.......

空いたスペースにどんどん文字を入れてるおかげで、段落ごとになっておらず、大変読みづらいあたりに愛おしさを感じます。

初対面時はムゲンが大人というとこともあり、星屑の街の新入りとして受け入れられてなかったカトルからも、字を教えて貰えるくらい仲良くなれたようで何よりです。

前述のホワイトデーを教えたのもカトルですけどね!

(余談ですが、件のホワイトデーでは何度も言う通り花をもらったのですが、ゲーム内アイテムとしてはクッキーをもらいました。これは、食べるために花を送ろうとしたムゲンに呆れて、カトルが持たせたクッキー説が有力だと私は考えてます)

次の文、最初は分からなかったんですけど、おそらくネハンに読んでもらう日記を書きたい、ということですね。素晴らしい向上心です。

文字の訓練にもなりますし、一日を振り返ることで頭の情報の整理にもなります。何より、ネハンも起きた時の楽しみになるでしょう。

私にも読ませて欲しいな〜┏( .-. ┏ ) ┓

次がちょっと悲しいんですけど、私である団長とフュンフとシスに手紙を送りたい、とあるんですよ。

ただ、だんちょうは「だんちょ」ですし、フュンフは「ふゅふふ」ですし、シスは「す」がひっくり返っちゃって、全員少しずつ間違ってるんです。

その上、一緒に暮らしているエッセル、カトル、ネハンはカタカナなのに私達はひらがななんです。

距離を感じて悲しくなりますが、星屑の街の家族と同レベルというのもおかしい話ですのでここは納得します.......したくないけども。

逆に距離があるからこそ手紙を送りたい、といってもらえるんです。ここは、待ちましょう。待ってるからいっぱいお手紙ちょうだい、いっぱい練習しよう!!

 

ただ、この裏面疑問点があるんです。

右上の切手をご覧下さい。

鳥、木の実、ラーメン!

.......ラーメン??

ここってキャラに縁のあるものや、イメージに合うものが描かれているんですよ。鳥はルリアもありますし、木の実みたいな素材は他のキャラもあります。

ムゲンにラーメン.......?

前述の通り、ムゲンはチョコも食べたことが無いのでラーメンを気に入る可能性は十二分にあります、何より巨躯なのでご飯をめっちゃ食べてもおかしくはありません。が、ゲーム内でのムゲン描写で食べることが好き、やたくさん食べるといったものはないです。

あくまでたくさん食べれそう、美味しいもの食べて欲しい、とこちらが思っているだけです。

ムゲンにラーメン.......?(本日二回目)

もしかしてこれは、イッパツさん関係のイベントにムゲンが登場する布石では.......!!

と勝手にはしゃいでます。

もしかしたら、ドラフだと高確率で入っていたりするのかもですが、ムゲン以外のドラフに送ってないので確認しようがないです。

仕方ないね♂

 

ひとしきり語れて満足です。

他のキャラにも送ったので次に行きたいのですが、さすがにムゲン程の熱量じゃないです。

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

・ノア

f:id:kushi9327:20210521162715j:image

ノアくんは毎年貰っているのですが、いつ見ても美少女にしか認められないポーズですね。

ちょっとだけチョコを咥えて流し目って.......イイ!!

本来ノアくんイオちゃんと同い年くらい、つまり十代入りたてくらいにしか見えないはずなんですが、匂い立つというべき色気を持ってますね。

さすが、星の民といっしょに空の世界に来た古い星晶獣。外見で判断しちゃいけないことをたった一枚で表すとは。

おみそれしました。

 

 

f:id:kushi9327:20210521163606j:image

裏面です。

リミテッドノアくんのフェイトを踏まえるとじんわりきますこの文。

彼はことある事に人に寄り添える星晶獣であって良かった。というんです。

前述でさらっと書きましたが、ノアくんは星の民といっしょに空の世界に来た古い星晶獣です。

空の世界を管理する目的で作られた原初の星晶獣達より前から存在しているんです。

その頃から艇を造る工程を監視し続け、その過程、結果の艇に疑問を抱き、遂には自身の司る艇造りすら放棄してしまった星の神様、それがノアです。

艇造りの技術の継承の場に、団長の父との旅路、彼の今までのあり方において人と関わる機会は何度もあっただろうに、それができなかった。これはきっと星の世界から来たことも関係しているでしょう。

その考えを改めさせたのが20年前のラカムであり、これからの旅路に困難があってもグランサイファーと共に進むことを決めた私こと団長です。

自身のあり方を放棄しある意味自殺をしようとしていた彼にとって、私達という人の生き方はどのように見えたでしょうか。

大きく言ってしまいますが、救いに見えたのでしょう。

数千年存在し続けた彼が、今までの在り方を捨てて選んだものこそ人と寄り添うことなのです。

この「人の心と寄り添える星晶獣で良かった」とは彼にとって、私達への感謝の言葉なのです。

そう考えると、この言葉の重みに面映ゆい気分になります。

 

次に切手ですね。

猫ちゃん!!!!

ノアくん猫ちゃん好きですもんね!!好きなもの貼ったのかな?

ノアくん猫が好きで鼠が苦手なのにビカラと同時実装なの嫌がらせかな?と思いました。

ビカラへの。

一時期描かれたビカラを見ながら満面の笑みを浮かべつつ銃を構えるノアくんイラスト、好きです。

ガッツリ映るガロンゾもかっこいいです。

アニメでガロンゾ編になるも、配るものが無い.......といわれた日も懐かしいですね。

最後の井戸ですがゲーム内ではノアくん周りで井戸が出てきたことはないです。一応確認しました。

ただ、アニメだと井戸周りで話してた気がするのでその関係ですかね?アニメ見てませんけども。

 

 

 

 

・ジョイ

f:id:kushi9327:20210521192033j:image

かわいいねぇ^^

去年も贈りましたけどハートを飛ばしてるところがかわいいです^^

ジョイくんチョコ食べれるんでしょうか。

去年の生放送で出てきた着ぐるみジョイくん、もう一回出ませんかね。本当に可愛かった。

CGとして出てきたジョイくんもまた見れませんかねぇ。

 

f:id:kushi9327:20210521192731j:image

裏面です。

マキラぁっ!!!!!!!

ジョイくんジョイくんゴリラ!!!!!

もう分かりきってるの狡くありませんか?ここまではっきりキャラに関係した切手なのジョイくんくらいでした。

カタカナで角張ってる文字なあたり、人間らしくなくて解釈通りです。

ジョイくんは周囲も安心できるタイプの幼児なので、すごい心安らかに見守ってられますね。

十二神将のかわい子ちゃん達に囲まれていっしょにのびのび育って.......お願い.......

 

 

 

 

 

・ニオ

f:id:kushi9327:20210521193457j:image

あ〜^^ニオたそ〜

お手手ちっちゃいですね!!!

こんなにちっちゃいお手手で箏やハープを弾くのですからすごいです。

こう大事にチョコを持っててあげた側としても嬉しいですね。

去年も贈ってるので分かっちゃいたんですけどね!!

 

f:id:kushi9327:20210521193812j:image

いま、会いにゆきます

こうやって会いに行ってみようかな?と思わせる文章を載せるだなんて、駆け引きが上手いですねニオたそ。

素なのか、故意なのか分からないけど、どっちでもかわいいです。

全力で釣られて行きます。

私、ニオと会うきっかけになった九界琴折りたくなくて80箱コース選んだからね。私九界琴持って会いに行くわ。

何故か二本ある九界琴に疑問抱きながらセッションしようね。

ただ、不意打ちヒヒイロカネは止めて、心臓キュってなったわ。

 

 

 

 

 

・レディ・グレイ

f:id:kushi9327:20210521194600j:image

レディはね!去年も思ったけどね!

旦那さんとイチャイチャしたところ見せて!

自分個人が貰ったものを旦那と一緒に喜ぶのは失礼、という気持ちは分かりますけど、個人的にレディには旦那さんとイチャイチャして欲しいの!

そう思わない!息子さん!!え!?両親のイチャつきはキツい!?.......分かる!!!!!

 

f:id:kushi9327:20210521195014j:image

裏面です。

はぁ〜.......レディは家族に受け入れてくれるのが嬉しいですね.......

イベントとかだとやっぱりファスティバさんやヘイゼンさんがこちらを子供として見守ってくれる年長者ですけど、レディも大人として、そして愛情深い母親として、血縁でいう家族が側にいない団長を見守っている年長者なんですよね。

ただ、ちょっとお茶目な面が出てるのがこれまたイイ.......

文もそうだし何よりサイン!ドクロとハート入ってるじゃ〜ん。

レディ何度か旦那さんのことヤンチャだった、みたいに言うんですけどレディだってなかなかお茶目じゃないですか。

なんだよ、お似合いかよ〜もっとイチャイチャしろ!!!!!!!(話が戻る)

 

 

 

 

・シュラ

f:id:kushi9327:20210521195910j:image

今年からです。お顔が本当に好み。

こういうオリエンタル美女というかアジアンビューティといいますか、そういったお顔のキャラ本当に好きです。

シュラさんも基本立ち絵が厳しい表情なんですが、こうやってこちらに向ける表情は基本的に柔らかなんですよ。いいですね。

ホワイトデーボイスでは、まさか自分がお返しされるとは思っていなかったあたりそういうとこやぞ、とは思いますがそう簡単に性質が変わるもんでもないですからね。

これからが楽しみです。

 

f:id:kushi9327:20210521200737j:image

裏面です。

ビジネスメール!!砕けたところはあるものの、ビジネスメール!!!

しかし、彼女も別にビジネスメール送ったつもりもないでしょうからちょっと微笑ましかったり。

個人的にこの季節の変わり目に体調崩していたので、最後の文はちょっと嬉しかったり。

切手のとこの兵士の横顔、エルデニの兵士とは違うんですね。

f:id:kushi9327:20210521201126j:image

仕方ないけど、ちょっと残念。

 

 

 

 

・ルリア

f:id:kushi9327:20210521201308j:image

最後は我らがヒロインルリぴっぴです。

かわいい.......さすがはヒロイン.......

ルリアの空色の髪が好きなんですよね。本当にお空みたいで。

去年も贈ってますけど今年も贈って良かった。

 

f:id:kushi9327:20210521201548j:image

裏面です。

ルリアとビィくんはこっちのこと団長と呼ばないんですよね。

この間気づいて萌えてました。

始まりのザンクティンゼルにビィくんの象徴とも言えるリンゴの切手も個人的にエモさを感じました。

自由の象徴ともいえる鳥の切手もいいね。

ルリアとに旅はまだまだ終わりは見えないけど、楽しみしかないのでこちらこそよろしく。

という気分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のお返しも楽しかった.......来年もちゃんと贈ろう。

去年贈ったファスティバさんを贈り忘れてたのがちょっと残念。

あと、エッセルやカトルの星屑の街関係との切手を確認してムゲンと擦り合わせたかったな、とも今更思ったり。

ネハンには送りません。ムゲンを理由にガチ嫉妬してるので。